知っておきたい情報を公開

お持ちの不動産を売る前に知っておきたい、知っているとよいと思われる内容を記載しています。

不動産査定・マンション査定ならおうち価格.com

不動産査定とマンション査定を簡単無料でできる おうち価格.com

最大6社に無料審査を一括依頼!!~~選べる4つの査定方法~~

  1. HOME
  2. 不動産売却FAQ
  3. > 知っておきたい情報

不動産売却FAQ

知っておきたい情報

購入検討者からの印象を良くするこつはありますか(高く売るためにすること、準備しておくことは?)

第一印象が大事ですので、「清潔で明るく広い」印象を与えられるになるように部屋の掃除・整理整頓は行うようにしましょう。

あとは、ご見学にいらっしゃった方を笑顔で出迎えてあげてください。

不動産会社に査定を依頼すると、どんな契約になりますか?

不動産会社に売却を依頼する時は、不動産会社と媒介契約を結びます。

媒介契約には「専属専任媒介契約」と「専任媒介契約」と「一般媒介契約」の三つがあります。

媒介契約について、詳しくは不動産用語で詳しくご案内しています。

買い取り制度とはなんですか?

不動産売却を依頼した不動産会社に、そのまま買い取ってもらう制度です。

購入者が、一般の方でなく不動産会社になります。また、仲介ではなくなるので手数料は発生しません。

売主としてやるべきことはありますか?

不動産を売却する場合、明るくて綺麗な物件が好印象を持たれます。しかし、それだけでなく物件周辺のアピールポイントを整理して顧客に提案できるようにすることで印象がさらに良くなるでしょう。

売る前に準備するものはありますか?

不動産の権利証などの所有不動産の詳細が分かるものをご用意ねがいます。

契約時には不動産の権利証のほかに、印鑑証明書や固定資産税納税通知書、マンションの場合には管理規約等が必要になってきます。不動産会社に仲介を依頼される場合は、担当者に詳しくお尋ねください。

優遇税制とはなんですか?

不動産売却を行った際に利益が出た場合とそうでなかった場合の両方に制定されている、優遇措置のことです。

様々な優遇措置がありますので、利用を検討されている方は事前に確認することをお勧めします。

不動産売却を行うには何から始めればいいの?

まずは不動産業者に物件の査定をしてもらいます。次に媒介契約を結び、不動産会社に営業活動をお願いしましょう。

営業活動後、購入希望者との売買契約を行い、物件を引き渡しとなります。

詳しくは不動産売却の流れでご案内しております。

無料!入力は1分で完了の簡単査定!オンライン査定をしてみる。