必要経費や費用のことについて

経費や税金のことや、ローンが残っていても売ることができるかということについて回答

不動産査定・マンション査定ならおうち価格.com

不動産査定とマンション査定を簡単無料でできる おうち価格.com

最大6社に無料審査を一括依頼!!~~選べる4つの査定方法~~

  1. HOME
  2. 不動産売却FAQ
  3. > 費用に関する質問

不動産売却FAQ

費用に関する質問

売り出し価格はどのように決められていますか?

不動産における売り出し価格とは、一般的に物件広告などに掲載される金額のことを言います。

不動産の価格は、公示地価基準地価格路線価固定資産税評価額などを参考に、市場で実際に取引が行われた価格である実勢価格を元に査定を行い、おおむね3カ月程度での売却を目標にした価格を算定し、お客様の事情や値引きされることも考慮に入れて価格を決定します。

最終的に売り出し価格を決定するのは売主様のご判断になりますが、査定依頼を頂きました査定業者でもご相談いただけますので、お気軽におうち価格.comの査定をご利用してみてください。

売却価格は途中で変更することはできますか?

売却価格を途中で変更することも可能です。しかし、短い期間で何度も価格を変更していると、購入者からの信用が薄くなってしまう可能性もありますので、できるかぎり適正価格で販売するのが良いでしょう。

売却にかかる費用にはどのようなものがありますか?

不動産会社に売却を依頼する場合、まずは不動産会社に対する仲介手数料が発生致します。また、土地を実測された際には測量費、リフォームをすれば修理代などもかかります。住まいの住み替えの場合は、引越し費用や家具の処分費用などもかかってきます。

売却にあたって何の費用がかかるか、不動産会社と事前にご相談されることをお勧めいたします。

売却する際の税金はどのようなものがありますか?

売却する際に発生する税金として、所得税や住民税が考えられます。

これらの税は、売却益が発生した際に必要となります。

発生する税金につきましては、不動産会社と事前に相談されることをお勧めいたします。

ローンが残っていますが、売却できますか?

売却物件の収入+お手持ちの預貯金でローン返済できれば売却は可能です。

しかし、実際の売却価格が必要金額以下である場合売却は難しくなってきます。不動産会社の担当者に事情を説明いただき、希望売却価格をご相談いただければ、アドバイスできる場合もありますので、一度ご相談してみてください。

無料!入力は1分で完了の簡単査定!オンライン査定をしてみる。