一般的なよくある質問のページです

不明な点の回答がこの中にない場合には別のカテゴリーもご確認ください。

不動産査定・マンション査定ならおうち価格.com

不動産査定とマンション査定を簡単無料でできる おうち価格.com

最大6社に無料審査を一括依頼!!~~選べる4つの査定方法~~

  1. HOME
  2. 不動産売却FAQ
  3. > よくあるご質問

不動産売却FAQ

よくあるご質問

おうち価格.comとはどのようなサービスですか?

おうち価格.comは、不動産(土地・建物・マンションなど)の売却を検討されている方へ、売却金額の無料査定サービスをご提供しております。売却を検討している不動産物件の情報を入力するだけで、複数の査定業者に一括で売却金額の査定を依頼することが可能です。

また、査定のみではなく、査定を通して安心してお付き合いいただける不動産会社との出会いをお手伝いしています。不動産取引のプロがご質問やお悩みにお答えしながら、ご納得いただける取引を目指してサポートさせていただきます。

ぎりぎりまで住んでいたいのですが、住みながら売却することは可能ですか?

住みながら売却を行うことは可能です。 実際に住みながら売却を進めているお客様も多くいらっしゃいます。

査定価格より高く(または違う金額で)価格設定しても売れますか?

査定価格はあくまで目安の価格のため、条件によっては高めに設定しても売れる可能性はあります。

しかし、インターネットの普及によって購入検討者も簡単に比較物件の情報を入手できるため、大幅な上乗せを行っても買い手がつかなかったり、売却までにお時間が必要になってしまう可能性もあります。

おうち価格.comでは、査定を通してお知り合い頂いた不動産取引のプロである不動産会社が、売り出し価格や売却時期についてもご相談に応じておりますので、安心して査定をご依頼いただけます。

近所に知られたくないので、広告なしで売却できますか?

予めご相談をいただければ、広告を行わず、購入希望顧客ストックの中から条件の合う方にご紹介したり、信頼のおける不動産業者に物件情報を紹介するなどして、近隣に知られずに売却を行うことも可能です。

おうち価格.comでは、査定依頼時に「近所に知られずに売却したい」という項目をご選択いただけます。不動産会社の担当者と十分相談のうえ、納得できる売却方法をご検討ください。

不動産会社を通さずに、個人で売却することはできますか?

可能ですが、不動産会社に仲介していただくことでトラブルを未然に防ぐことができます。

不動産会社では、過去のトラブル解決のノウハウを持っていたり、気軽にご相談いただけたりと、トラブルの際にも様々な形でサポートさせていただくことが可能です。

持家が売れない場合はどうすれば良いですか?

「価格の見直し」「リフォームの検討」「委任先業者の見直し」「業者買取りの検討」などの方法があります。

不動産会社が売却方法についてアドバイスさせていただきますので、今後の対応を一緒に検討していきましょう。

売却と購入はどちらを先に行うべきですか?

お客様のご都合によります。不動産の「売却」をしないと「購入」ができない場合、先に不動産を「購入」しますと、急いで売却をしなければならなくなり、想定した価格で売却できなくなるというリスクがあります。

売却価格や売却時期、売買の流れなど、不動産会社の担当者に納得いくまでご相談ください。

住まいを売るまでにどのくらいの時間がかかりますか?

売却金額等にもよりますが、早い場合は約1カ月程で完了する場合もあります。標準的には3カ月程度が目安となります。

売却時期のご希望がある場合は、不動産会社の担当者にご相談ください。

不動産を売りやすい時期はありますか?

お盆時期(8月)や年末年始は購入検討者のご見学などが少なくなり、全体的にご成約件数も少なくなりますが、一年を通して見た場合に一ヶ月毎に平均しますと、時期による大きな違いはありません。

売却時期のご希望がある場合は、不動産会社の担当者にご相談ください。

不動産を急いで売りたい時はどうすればよいですか?

おうち価格.comでご紹介させていただいている不動産会社の中には、不動産の買取で数多くの実績のあげている会社があります。

まずは、おうち価格.comの一括査定をご利用いただき、ご紹介させていただいた不動産会社の担当者に相談してみてください。これまでの様々な取引事例やノウハウを元に、アドバイスさせていただきます。

内装や設備が傷んでいるのですが、修理(リフォーム)してから売却した方が良いですか?

リフォームが必須というわけではありません。リフォームをしていただくことで、売却時期や売却価格についてご希望通りに売却できる可能性が高まる場合もあります。

不動産会社の担当者に相談いただくことで、適切な売却方法をご提案させていただくことができるかもしれませんので、まずは現在の状態を査定いただき、リフォームの有無についてご相談してみてください。また、仲介業者によってはリフォーム業者をご紹介いただける場合もあります。

訪問査定を依頼した場合は、必ず売却を依頼しないといけないのですか?

売却しなければいけないというわけではありません。実際に訪問査定をしないと正確な売却金額はわかりませんので、希望の売却金額に満たない場合もあります。まずは訪問査定をご依頼いただき、算定された売却金額をもとにご検討いただいてかまいません。売却金額や売却時期については訪問査定にお伺いした不動産会社でご相談に応じることができますので、お気軽にご相談ください。

訪問査定をお願いしてから売却するかどうかを考える方も多くいらっしゃいますので、お気軽に訪問査定をご利用してみると良いと思います。

複数の不動産会社に査定を依頼しても問題はありませんか?

全く問題ありません。

査定価格は不動産会社によって値段が異なる場合もあります。

複数の会社に査定を依頼をしていただき、査定時の対応や売却価格などを参考に不動産会社選びをしていただいても良いかもしれません。

不動産の査定はどのような基準で行われるのですか?

基準地価、公示地価、路線価、中古の市場金額等を参考に、過去の実績やノウハウを元に不動産会社ごとに算定しています。

したがって、依頼いただいた不動産会社ごとに査定価格が異なる場合がありますので、売却を希望される場合は、査定価格や査定の対応等を不動産会社の選択の参考にしていただくと、安心できる不動産会社が見つかるかもしれません。

不動産会社って何をしてくれるの?

物件の売却方法が仲介である場合、不動産会社が売主様の代わりに物件の営業活動をしてくれます。

また、不動産売却について、売却方法や売却価格のアドバイスだけではなく、住み替えの方法や引っ越しの手続き等の相談など、様々なサポートを行ってくれます。

不動産会社の担当者に希望を言っていいですか?

もちろんです。

売主様の希望をかなえることが、不動産担当者の何よりのやりがいです。

わからないこと、疑問に思うことはどんどん伝えてください。いろいろな形でサポートしてくれるでしょう。

もし、物件を引き渡し日に引き渡せなかったらどうなるの?

買主様が引っ越しを待っていただけることもありますが、基本的には事前に担当者と十分なお打ち合わせを行ってください。

売買契約の引き渡し日の指定がある場合は、契約に違反することになります。思わぬトラブルに発展する可能性もございますので、余裕をもって準備を行いましょう。

売却までの間、カギを預ける必要がありますか?

売主様が売却物件にお住みである場合は鍵を預ける必要はありません。

また、空き家である場合は預けていただいても構いませんが、必ず預けなければいけないというわけではありません。

無料!入力は1分で完了の簡単査定!オンライン査定をしてみる。